ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

ときめくものに出会った話

個人的にいい思い出になって嬉しかったことがあるのでブログに書き留めておこうと思います。

 

まずはじめに、私のいちばん好きなものについて紹介すると、
「男子高校生、はじめての Episode10~星めぐる十年の恋~」というBLCDです。

男子高校生、はじめての Episode10~星めぐる十年の恋~ (ginger-records.jp)

とりあえず本編ホームページのリンク貼ります。以下ネタバレが含まれますので未試聴の方はご注意ください(もし購入を検討されている方がいればアニメイト限定盤をおすすめします。ぜひアニメイト限定盤のミニドラマを聴いてください。あとジンベリは試聴動画上げ直してください。)。記事書こう書こうって思ってるんだけど、本当に大好きなので言いたいこと全部まとめられる気がしなくてここまで来てしまった。そのうち書きます(フラグ)。
Episode10はスピンオフ作品で他のカップルと比べてあまりグッズが出ないので、ないなら探せばいいじゃない!ということでEpisode10のふたりをイメージしたコスメを探すことにハマりちまちま集めています。

 

嬉しかったことというのが、これをきっかけにとっても素敵なコスメに出会えたことで……!

アディクション ザ アイシャドウ パレット(6.5g 006 First Romance ファースト ロマンス): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

 

First Romance……!!!何度見てもたまらない。

ADDICTIONの秋のコレクションでパレットが出るというのを知って、何かひとつ手元に欲しいなと考えながらも具体的には決められずにいたのが7月ごろ。しばらくしてふとコスメショップに寄ってみると新作が並んでいて、図らずして発売日*1に立ち会えたことでテンションが上がり赤みのパレットをいくつか見せてもらうも、そこまでピンと来るものはなく。そこでBAさんが006のFirst Romanceにも赤みの色がありますよ、と手に付けて見せてくれたところで、上のリンクの写真にある左下の色、曰く「ルビーレッド」が本当に綺麗で一目惚れをしてしまった。すごい。コスメの、ただの色に対して可愛い~!とか言う感性を理解できなかった私が、そのただの色にときめいて一目惚れまでしてしまった……。華麗に「コスメへの一目惚れ」デビューを果たし即購入を決めました。このときめき絶対に忘れたくない。

 

発売前に、Episode10のふたりっぽさのあるものがないかな~と探していた中で003のMarriage Vow*2と006のThousand Roses*3、008のFirst Romanceの3つが気になっていて決めかねていたのですが、実物を見て自分のいちばんときめいたものが006で、色とコンセプトをかみしめてこんなに幸せになれるものに出会えたことが本当に嬉しくて……!

「First Romance」。良いですね。「First Love」(初恋)でなく、ロマンスなんですね。ここに無限の色気が詰まっています。色気って言葉がちょっと自分の身の丈に合わないような気はするのは置いといて、ルビーレッドにその色気が感じられてパレット開くだけで幸せになれる。ここ数日ずっと眺めています。

このパレットのどこにEpisode10のふたりを感じられるかと考えると、特にここ!っていうのはない気がする。というのも初めて見たときよく調べずに「First Romance」って一目惚れのことだと勘違いしてて、大翔→家史へは一目惚れだという言及があるので本編トラック1だ……!と思ってた。

でも「ロマンスが起きる瞬間の輝きを閉じ込めたレッドブラウンパレット」というのを見ると、ふたりの恋がはじまるきっかけになったシーンのある本編アフターストーリーかな、って考えるのもロマンチックで良い。

「Romance」について調べてみると、「短く激しい恋愛」って意味の他にも、英辞郎によると「理想的な相手との情事」って意味もあるらしくて、First Romanceを都合よく解釈するとほぼだんはじそのものでは……?まで思考が飛んだ。でもね!Episode10にははじめてがないので!(だんはじ世界線で存在はしますが音声やSSなどの形としてこちら側が受け取れるものはないので!!)お互いの気持ちを確かめ合っての特別なはじめてとして本編トラック2のイメージ、とするのがいちばんときめくかな、というところで今は落ち着いています。だってトラック1はギスギスしてるし、こんなに色気のあるパレットなんだからせっかくなら濡れ場のあるトラックがいいしね!(欲に正直)。
そんなことを考えながら大事に使おうと思います。

 

 

他にもいくつか気に入っているものがあるのでメモ。随時更新します。

 

KATE(ケイト) ザ アイカラー P207【パール】【サーモンピンク】【おなかいっぱいの幸せ】

Amazon | KATE(ケイト) ザ アイカラー P207【パール】【サーモンピンク】【おなかいっぱいの幸せ】 | KATE(ケイト) | ビューティー 通販

KATEの108色のアイカラーすべてに「欲」についてのコンセプトがある、っていうのを見つけたのが集めだしたきっかけ。108色もあればそりゃいくつか見つかる。これは「おなかいっぱい」ってセリフがあったのを思い出したので本編特典イメージ。わだかまりもなくただただ甘いトラックなのであたたかい色なのもぴったりだなと思って。


KATE(ケイト) ザ アイカラー P209【パール】【モーヴピンク】【儚い夢】

Amazon | KATE(ケイト) ザ アイカラー P207【パール】【サーモンピンク】【おなかいっぱいの幸せ】 | KATE(ケイト) | ビューティー 通販

本編トラック1で家史がずっと負い目に感じていたことを打ち明けるシーンが本当にツボだったのと、本編アフターストーリーで「それでも、怖かった。この幸せな時間が、どこで終わるのかが分からなくて」というセリフがあることから、それまでずっと抱えていた気持ちをイメージして購入。


アディクション ザ ネイルポリッシュ L (Summer 2022) 128S Emotional Rain (S) エモーショナル レイン

アディクション ザ ネイルポリッシュ L (Summer 2022)(12mL 128S Emotional Rain (S) エモーショナル レイン★限定色): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

この夏のコレクションでADDICTIONのコンセプトに感動したのがきっかけで秋も見てみようと思った。このコレクションはSONGS OF RAINという通り雨がテーマになってて、この色のコンセプトは「雨の日の思い出を映す情緒的なパープル」。LOVERS UPDATE!で明かされたふたりの告白が雨の中だったのを思い出して購入。この色を「情緒的な」と表現するセンス素晴らしすぎん?


アディクション ザ アイシャドウ ソングス オブ レイン 107 Kisses of Rain キス オブ レイン

アディクション ザ アイシャドウ ソングス オブ レイン(1.8g 107 Kisses of Rain キス オブ レイン★限定色): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

優しい雨を思わせる幻想的なパープル」ってコンセプトが、ふたりの告白を包む雨を思わせてときめいたので購入。「キスの雨を降らせる」なんて言うし、Kisses of Rainってのもその優しさが表れてて好き。ただLOVERS UPDATE!によると実際は「ひどい雨」だったらしいのでかなり都合よく解釈してる。


アディクション ザ アイシャドウ パレット 006 First Romance ファースト ロマンス

アディクション ザ アイシャドウ パレット(6.5g 006 First Romance ファースト ロマンス): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ (addiction-beauty.com)

今回買ったもの。First Romance、ロマンスが起きる瞬間の輝きを閉じ込めたレッドブラウンパレット、っていうのがいろいろ考えられていいよね……ということで。本編トラック2イメージとしておく。


(22/10/16追記)アディクション ザ アイシャドウ ソングス オブ レイン 106 See My Tears シー マイ ティアーズ

アディクション ザ アイシャドウ ソングス オブ レイン(1.8g 106 See My Tears シー マイ ティアーズ★限定色): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ (addiction-beauty.com)

家史の誕生日までに滑り込みで購入。大翔に告白されたときの家史が泣きそうな顔をした、っていうのがたまらなく可愛くてツボなので、その概念として絶対手元に置きたくて……「雨夜の涙のようなスモーキーネイビー」っていうコンセプトも好き。今サイト見たら在庫なくなってたのでほんとに買えて良かった。


(23/7/7追記)キャンメイク カラフルネイルズ N85 9PM

https://amzn.asia/d/aR2oajK


本当は……本当はADDICTIONのPeaceful Nightが理想ド真ん中だったんだけど、ためらってたら真っ先に売り切れてしまった……(泣)だからといって、某フリマサイトで定価と同じ額出して中古買うのは嫌だったので耐えました。定価未満ならまだしも。そんな2022夏から1年越しに、キャンメイクから空をテーマにした新色のネイルが出るらしいと聞いて、これだ~~!!と購入。「夏の夜空をイメージした」なので星とはひとことも言ってないけど、この偏光パールは星空の表現だと思ってるのでOKです。「星めぐる十年の恋」っていうくらい星が大きなテーマとしてあるのに、それっぽいものひとつもなかったのでようやくお迎えできて嬉しい。

 

こう見ると本編とかそのほかYouTubeの動画だったりとかイメージのものはあれど、アフターディスクイメージのものがないのでときめくもの見つけたいな。

 

 

*1:8/5だったのでお会計しながら14弾のキャスト発表見たの面白かった。阿座上さん楽しみ!

*2:Episode10アフターディスクで、交際11年目になってお揃いの指輪を買いに行き、結婚式ごっこをするふたりを思わせるな~という点で

*3:上記2の結婚式ごっこについてはその様子が公式からあげられていて、そこで家史の渡す花束が薔薇だったことを思わせるな~という点で