ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

全国47都道府県ツアー 『#パラゴン拡散希望』岡山・広島公演に行ってきた

こんなことするつもりじゃなかったんだけど、ツイートだけじゃ収まらないし、記録しておきたいと思ったのでパソコン叩いてます。こういうときにベラベラ話せる場所があるのいいな。ブログ作ってよかった。

 

パンダドラゴンの全国47都道府県ツアー『#パラゴン拡散希望』岡山公演両部、広島公演両部に参加してきました。

4年前のデビューシングルの発売イベントから細々した推し方をしてて、最後に行ったのが2ndシングルの発売イベントなので、ほぼ3年ぶり……?全国47都道府県ツアーが決まったという知らせを聞いて、せっかくなら一緒に行かない?と当時からの友達に連れて行ってもらいました!

 

追い始めた当時に好きだった祐矢くんはグループを卒業してしまっていたので、何色のキンブレ振るかが悩みどころで。6thシングルのMVのなぎちゃんが好きなのでピンク振ろうかな、なんて軽く考えてましたが、始まってみるともうピンクしか振れなくなりました。最年少*1だしポテンシャルあるね~なんて他人事みたいに話してたのが、今になって自分に降りかかってくるとは思わなかった。

 

4公演すべてに触れるとキリがないし記憶もおぼろげなので、印象的だった演目について話したいのですが、そこで外せないのが制服と向日葵

岡山公演1部で初めて聞いたときはあまりに私好みの曲で圧倒されるしかなかったし、しまいにはラスサビあたりでボロボロ泣きだしてしまったぐらい好きです。明るくてさわやかな曲調なんだけど、どこか切なさが感じられるような曲が好きで、まさにその好みど真ん中。*2詳しくないので抽象的な言い方しかできなくてもどかしいんだけど、そういう曲をメンバーみんなが一点の曇りもないような表情で歌うのがめちゃめちゃぐっときた。

終わったあと連れて行ってくれた友達に「これあと3回聞けるの!?!?」って言って顔見合わせました。ただただセトリに感謝。広島公演は両部とも視界が開けていたので思う存分なぎちゃん推しカメラできて大満足だったし、2部は最後なので目に焼き付けてた。そのあと音源も買ったけど、やっぱり現場で見るものと音源って全然違う。ライブでしか見られないとてもいいものを見たな……。

言葉止まるのは君のせいだよ」「染まった赤い頬は僕のせいかな」←こういう「~のせい」って表現大好き。歌詞も最高。正直目新しさがあるかと言われるとそうではない気がするけど、カバーとかじゃなくてパンダドラゴン産のアオハルキラキラ恋愛ソングってやっぱほしいじゃないですか。それです(?)。阿久津さんいつも本当にありがとうございます。

youtu.be

 

あと度肝抜かれたのが広島公演1部プロデュースブロックのなぎちゃんのソロ!!!!!

直前のMCで「世界史のテストの点数が心配なので、みんなで良い点数でありますように、って3秒だけ祈ってください!」なんて言ってほんとにお祈りの時間取ったりするのにほっこりしてた、油断してた。そこから「ちょっと大人っぽい曲です」みたいな軽い曲振りして知ってるイントロ流れ出したので震えあがりました。トラライ先輩*3のTalkin’ Bodyはダメでしょ…………。

この曲、大人っぽいというか、かなり歌詞がきわどい?よね??私の勘違いじゃないよね???なぎちゃんが「乱れ打つ欲望の果て/肌と肌がぶつかりあう」なんて歌う世界線想像もしてなかった。こんな歌詞だけどほんとにかっこよくやり切ってて、背伸びしてて可愛い~なんて1ミリも考えられなかった。なぎちゃんといえば可愛いイメージだったのが、かっこいいも可愛いも自分の武器にしてたらそんなのもう無敵なんだよ。隣で見てた友達も口押さえてたし私も膝から崩れ落ちそうだったのを必死に耐えてました。なぎちゃん………………………(限界)。

youtu.be

曲自体はめちゃめちゃ好きというわけではないんですが、振りが好みなので見ごたえありました。

 

今回のツアーは、メンバーそれぞれがセトリを決めるプロデュースブロックとか、地域ごとでセトリを変える地域限定ブロックとかがあって、他のアイドルグループのカバーがたくさん見られたのも楽しかった。私はジャニオタを通ってきている身なので、初心LOVEとかキミアトラクションとか勇気100%あたりでめちゃくちゃに沸きました。その中でも、Chau#が本当に良くて……。この曲のサビで、照明がテレビ並みにめちゃめちゃ明るくなって「ち、地上波……?」って気持ちになった(どういう気持ち?)。切なさなんてひとかけらもない、純度100%のキラキラハッピーを浴びてすごく心が満たされました。パンダドラゴンって意外とこういう純度100%のキラキラって珍しい気がするので、カバーならではのパフォーマンスが見られて面白かったです!

 

広島公演のあと、「TikTokでバズったということもあってかダイスキシンドロームは毎公演やってたけど、それでも全然飽きないし良い曲だよね」なんて話しながら帰路につきました。私でもサビなら一緒に踊れたので楽しかったです。当時の推しは卒業しちゃったし、メンバーカラーグリーンのあづくんは体調不良でお休みになっちゃって5人だけど大丈夫かな、なんて考えていましたが全然そんなことはなくて、めいっぱい楽しむことができました。3年間の中で成長したパンダドラゴンが見られて本当によかったです。素敵な2日間をありがとうございました!

 

P.S.ようたくんお誕生日おめでとうございます🎂

 

 

*1:1stシングル発売時は14歳だったなぎちゃん

*2:恋、サクラ前線。もおなじ理由で好きです

*3:パンダドラゴンの先輩であるMeseMoa.のメンバー3人で結成されたユニット、トラフィックライト。のこと