ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

ブレマイリリース日決定!!

アプリのリリースが発表されたときに何かしら文章書きたいなと思いながらタイミングを失っていたので、リリース日が5/9に決まったこの機会にブレマイの話をします🦋

ブレイクマイケース、略してブレマイ

breakmycase.com

colyからリリースされる新作アプリゲームとのこと。前作のアプリゲームが半年でサービス終了したのは知っていたので、タイトルだけ発表されたタイミングではボイスドラマか何かかな?と思ってたら今回もアプリゲームだったのがちょっと意外だった。

 

私にとってcolyといえばオンエア!です。いちばんやりこんだし本当に大好きなゲーム。「スター声優育成アプリゲーム」、つまり声優さんが、”声優さんを目指す学生”を演じるんですね。テーマがテーマなだけあって、イベントも含めてストーリーがほぼフルボイスなのすごく贅沢だった。メインストーリーの他にユニットストーリーがあって、その中でもdropというユニットのストーリーが大好きでボロボロ泣きながら読んだ記憶がある。drop所属の美和巴ちゃんメインのイベントストーリーも、ボロッボロに泣くくらい感動したのでシナリオライターさんにリプライ送りつけたりしてました。その節はすみませんでした……。

他には、スタマイもそこそこ遊んでいてキャラクターもストーリーも好きです。雑に言うと、キャラクター同士の関係性を楽しむオンエア!、キャラクターとの恋愛要素を楽しむスタマイ、というイメージ。こちらはメインストーリーの他にキャラ本編というのがあって、出会いから恋になるまでを描いたしっかりとしたストーリーがキャラのぶんだけ読めます。宮瀬豪と、山崎カナメくんのキャラ本編がお気に入り。あとサブキャラのルーロンもめちゃめちゃ良いキャラしてて好き。

 

こんな感じでcolyさんのゲームにいくつか触れていて、どのゲームもストーリーがすごく好きでたくさん楽しませてもらっていたので、今回のゲームでも好きな声優さんがキャスティングされてたら良いな~と思ってました。

そしたら!!!!!!そしたら!!!!!!!!!!!!

CV小松昌平さん!?!?!?!?!!?!?!?!?!
今いちばん好きな声優さんいる!?!?!?!?!?!?!!?!?!

びっくりした。願望が叶ってしまってリリース決定からずっと楽しい。「colyの小松昌平マジで嬉しい……」ってずっと言ってる。うるさくてすみません。

 

マルチ代行サービスを行うAporia(アポリア)を舞台に繰り広げられる物語とのことで、代行サービスの内容によって6部門に分かれていて、それぞれ3~4人が所属している、という感じ。その中でも管理部が気になっていまして……。

こ、こんなのダメじゃない!?!?!?!?!!?いいの!?!?!?!?!??!

私の好きな声が管理部にギュってなってて気が気じゃない。プロフィールのページ見てみると、熊ちゃん演じる槻本さんが「面倒見のいいオカン」って書かれてて笑っちゃった。小松さん演じる春日くんが超インドアの虚弱体質で、槻本さんに甘えまくって世話焼いてもらってるらしい。中澤さん演じる隠岐谷さんのページには「槻本と壱川のことを愛している。」ってあるから、世話焼いたり焼かれたりしてるふたりをニコニコしながら眺めてる、と……? 管理部本当に楽しみです。

 

他に気になるキャラクターがあと2人いて、そのうち一人が吉野裕行さん演じる麻波麗くん。

breakmycase.com

聞いた?公式サイトのボイス聞きました?まず「麻波麗」って名前が可愛すぎ。ボイス01で「まなみうらら」って自分の名前をあんまり気に入ってなさそうなのも可愛すぎ。ボイス03でなにかちょっかいかけられたのをうざったそうにして舌打ちしてんの可愛すぎ!?!?!?プロフィールページ見たら「無条件に優しくされるとバグる」とか「本当は寂しがり屋の甘えたがり」とか書かれてる、盛りすぎ盛りすぎ。こんなんみんな好き。

ちょうど去年にドラマCDを聞いて吉野さんのお芝居好きだな、と思っていたところだったので気になるゲームで名前が見れて嬉しい。20歳だって麗くん……。ベテランの声優さんが演じられる可愛い青年キャラの良さをBプロの竜持くん(CV岸尾さん)で知ったので、早く麗くんのことをもっと知りたくて仕方ないです。

 

気になってるキャラクターのもう一人が、谷山紀章さん演じる綾戸恋くん。

アプリの先行配信版の抽選に当選したのでプレイしてみたんですが、機能が制限されていて6部門のうち本部と交際部のキャラクターにしか会えなかったので、それなら誰にしよう、と思っていたところでTwitterに上がったこのムービー見てすっ転びました。ブレマイには恋愛要素ないって書いてたから油断してたらこれ。どっちかというとキャラ同士の関係性を楽しむ展開っぽいけど、プレイヤー側にもある程度の好感度はあるんですね……ヒエ~……。先行配信のあいだずっと綾戸くんをメインに編成して遊んでましたが顔も好きで困った。完全版がリリースされて会いに行けるのを楽しみにしています。

 

キャラクターや声優さんについてはもちろん、ゲームシステムも難易度がちょうどよくてすごく楽しかった!先行配信版では、同じ色のピースを3つ以上並べて消していくパズルゲームが遊べました。*1スタマイとよく似たパズルなんだけどひとつ違うのが、ピースは並べた瞬間に消えるんじゃなくて、画面を動くシークバーが通ったタイミングで消えるんですね。絶対動画見た方が分かりやすいので詳しくは公式サイト見てください(放棄)。このシークバーが音楽に合わせて動いていて、リズムに合わせてピースが消えていくのがめちゃめちゃ気持ちいい。

コンボを伸ばそうとするとシークバーが来る前にピースを並べなきゃいけなくて、その時間に追われてる感覚がすっごいクセになるし、なんか脳にヤバい物質出てそうなくらいハマる。スタマイで慣れているので3つ以上のピースを並べる操作自体は難しくなかったけど、シークバーっていう時間制限があってスピード勝負なので、スタマイのアプデでパズルの難易度下がったのが物足りない人にはやりごたえあってちょうどいいと思う。私がそれでした。超楽しかった。

 

ブログ書いてる時点では公式からツイートされてないんだけど、2/17の公式生放送でリリース日は5/9だって発表されてるし、小松さんが可愛かったのでぜひ見てください()。いじられてる小松さん大好きだから21:00あたりでホリエルにあーだこーだ言われてるのめっちゃ良かった。

www.youtube.com

バッチリ事前登録も済ませてるので5月が本当に楽しみです🥳🥳🥳

 

 

 

*1:もうひとつ、ミニキャラの写真が撮れる目押しのゲームもあるみたいです。