ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

2023年に聞いたBLCDまとめ

BLCD聞き始めてからいちばんCD聞いた年だった気がする。いちばんと言っても完全にキャスト買いで、追ってる声優さんの新作が出ないとほんとに買わないので微々たる数ですが……。CD出たら聞きたいなと思う声優さんの新作がドドドと続いたのでめちゃめちゃ楽しかった!すごく良かったんだけど触れられてないCDがあるので、その感想も兼ねて振り返りという名の書き殴りです!

 

 

男子高校生、はじめての 第16弾

ginger-records.jp

藤代睦人(田所陽向)×緒川唯月(斉藤壮馬

2023年、はじめに買ったCDが多分これかな……?5thシーズンは14弾、15弾、16弾と続けて盛り上がってた記憶が強くてどこで年またいだのか全然覚えてない。自己紹介ムービーで天文部顧問である鴻崎先生の名前が出てて、ワンチャン何か天文部の話聞けないかな?という邪な理由で聞きました……笑 田所さんは低音で来るのかなと思ったら地声よりちょっと高めの声で、フリトがいちばん良い声する、とかいうよく分からんことが起こってた。フリトをリピってた記憶がある。田所さんのお芝居すごく良かったのでまた何かでお目にかかれたらいいな。

単体で感想書いた記事があるのでこちらも良かったら!↓

matak09.hatenablog.com

 

そんなに言うなら抱いてやる2

ginger-records.jp

裏川忍(佐藤拓也×表屋ヒカル(寺島拓篤

良かったのに触れられてない作品というのがこれ。1を聞いてすごく気に入ったので2もCDになって嬉しい!コミックスの初回限定小冊子にまさかのニンピカ3Pパロ(ニンピカ3Pパロ???)があって、それまで音声になってたのが本当にすごかった。あれの満足度半端なかったですね。2枚組の大ボリュームで超良かった。

あんまり聞き返せてないんだけど、9話の忍の「わかれよ」が本っ当に忘れられない。ヤバすぎる。ヒカルと忍の関係が職場にバレそうになって良からぬ噂が立つんですけど、それを忍が素顔を明かすことでことなきを得るんですね。そのことをヒカルが引きずって、もっと他にやりようはあったんじゃないか、と悩んでいるところを、他の策が思いつかなかったくらいお互いを守るのに必死だったんだからこれでいいんだ、って「わかれよ」のセリフのあとにキスするんですよ。これが本当にやばい。寺島さんのヒカルくんはもちろん、さとたくさんの忍にときめくシーンもいっぱいあって、さとたくさんの強さを身をもって感じたCDでした。

 

不機嫌イトコがかわい過ぎて仕方ないside直樹

charmegatto.com

戸上春樹(田丸篤志)×古賀直樹(小松昌平)

私の2023年、小松さんを抜きにして振り返ることはできません。特に下半期ずっと小松さんの作品聞いてた。一度好きになるとずっと同じ声聞いてたくなるので、他のコンテンツでのCV小松さんのソロ曲買って出先ではそれ聞いて、家でBLCD聞いて、って一日中小松さんの声聞いてる。

不機嫌イトコは、既にくっついてるふたりのお話なのでもうず~~っとラブラブしてるしず~~っと可愛い。拗ねる声が本当に可愛くて大好き。小松さんの受け演技がヤバいんですよこれ……。ひとつも余裕なく喘ぎまくってる様がとんでもなくて「とろとろ」どころではない、「でろでろ」っていうのがしっくりくる。描きおろしが可愛くてリピートしまくってました。

 

シュガードラッグ 薬学side

crownworks.jp

金指陽介(小松昌平)×玉森英人(吉野裕行
金指陽介(小松昌平)×東間守孝(羽多野渉

今年いちばんお気に入りの作品を選ぶとしたらこのシュガドラ薬学sideか、あとに書くSub様の二択です。聞いた総数そこまで多くないくせに、ふたつの「好き」のベクトルが違うのでここから絞れない。

玉森さんCV吉野さんがツボにハマってしまって、掛け合い聞いてるのが本当に楽しかったんですよね。「好きなお芝居浴びてる!!!」って感じした。やべ~主席たちに振り回される陽介くん、って一面もあるんだけど、陽介くんによって乱されてる主席ふたりも本当に面白くて。

2枚組でボリュームあるし、リピートするにはちょっと重いんだけど、ストーリーとかお芝居が聞きごたえあってお気に入りの作品です。

あとシュガドラ薬学sideで嬉しかったのが、脇で梅田さんの名前があったこと!!!小松さんと同じく賢プロなのでそれ繋がりかな?と思いつつ、元々気になってた作品で梅田さんの声が聞けて大満足でした。

 

Sub様、躾の時間です 1

www.movinonweb.com

相羽颯太(小松昌平)×要京也(熊谷健太郎

もう~~颯太くんが本当に好きです。声が好きすぎる。シュガドラ薬学sideはストーリーとお芝居の面で好きなので、なんて言うんだろうな、マグマがそこらへんをドロドロ流れてるみたいなイメージで、Sub様はひとつひとつのセリフとかコマンドとかがドンピシャにツボって死にそうになるので、局地的な爆発が起こってるみたいなイメージなんですよ。どっちも「好き」のエネルギーは大きいんだけどデカさの種類が違うからひとつに絞れない。

先日二条めも先生がTwitterにあげてたコミックス収録の酔った京也さんのお話、颯太くんが「悪い人…っ♡」「うしろむいて」「俺にみせて?」って言っててキレそうになってしまった。なんでこれがCDに入らなかったの!?!?勝手に脳内再生してめろめろになった、こんなの絶対良いに決まってる。2巻のCDにはぜひともこちらもよろしくお願いします……。

今までに聞いた小松さんの作品まとめにはもうちょっと詳しく書いてるので良ければ!↓

matak09.hatenablog.com

 

まとめ

下半期が怒涛だったので、とにかく小松昌平さんの作品たくさん聞いたなあ……という感想しか出てこない笑 発売は今年じゃないので省きましたが過去作もいくつか聞いて、その中でもスモーキーネクターの桜次郎くんがめちゃめちゃ好みだったので、桜次郎くんメインのドメスティックビーストがどうにか2024年あたりでCDになってくれないかなあと願うばかりです。小松さんの出演作でかなり充実していたので他に誰か追おうとはあまり思わないけど、梅田さんのメインは引き続き首を長くして待ってたい。あと吉野さんのお芝居がめちゃくちゃ好きなことに気付いたのも大きい収穫でした。

2024年も、キャスト買いのスタンスはあまり変わらないと思いますがマイペースに聞きたいもの聞いてマイペースに更新していけたら良いなという気持ちです。2023年、弊ブログにお付き合いいただきありがとうございました!よいお年をお迎えください~!