ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

今まで聞いた寺島拓篤さんBLCD出演作&発売予定

フォロワーさんの書かれているBLCD出演作品のまとめ記事が好きで、両手で数えられる程度の数ですが聞いた作品が増えてきたので自分でもまとめてみようと思い立ちました。嬉しいことにいくつか出演作が控えているので、発売予定のものについても触れようかと!最初から最後まで主観だらけです。

だいたい聞いた順に書いてます。恋愛前夜以外は発売順です。

 

発売済

男子高校生、はじめての Episode10~星めぐる十年の恋~

ginger-records.jp

2019/8/23発売
十倉大翔(森川智之)×鴻崎家史(寺島拓篤

全てのはじまり。何聞いてもここに戻ってきてしまうくらい好き。この作品が初めて聞いた寺島さんのBLCDで、あまりに自分の好みド真ん中すぎたのでこれ以降メインで出られてる作品を追うようになりました。見た目通りの美人さんの声がするって最高。

そこしか聞いてないわけではないけど、どうしてもこの話になってしまうのは許してほしい、本当に絡みの「掛け合い」感が半端ない。何か大翔がアクションを起こすとして、その動作ひとつひとつに対する家史の反応が何かしらのセリフとか声とかで表現されてるのが本当にツボ。原作がなくてオリジナルの男はじだからこそなんだと思うけど、こういう細かいところまで想像できる丁寧なやりとりが聞いてて楽しすぎるんですよね……。

ストーリーに関しては過去に書いたものがあるのでそちらもぜひ。

matak09.hatenablog.com

 

男子高校生、はじめての Episode10 after Disc~SIGN

ginger-records.jp

2020/9/4発売
十倉大翔(森川智之)×鴻崎家史(寺島拓篤

全てのはじまりその2。星めぐる十年の恋の続編で、わだかまりが解けたあとのふたりが描かれているのでもうずっと甘い。寺島さんが発売時に「BLで続編やると甘さが増す役をやることが多い」って呟いていた*1のが本当に好き。HPにも書かれてる「生真面目クールビューティー」っていう根幹は変わらないんだけど、ピンと張りつめていたものが本編を経てほぐれたような甘さがあって本当に可愛い。

7分いかないくらいの1トラックで完結して、聴きたいものが全部詰まってるのがちょうどよくてトラック3をしょっちゅうリピってます。映画鑑賞の帰りに大翔の職場に寄ってそのまま……というお話。大翔からけしかけられて、最初は拒否してたのにだんだんほだされていく過程が本当に良い。声がだんだん色づいて甘くなっていくグラデーションがめちゃめちゃ好きです。そういう意味ではトラック2も大好き。

 

高嶺の花は、散らされたい

www.shinshokan.co.jp

2021/2/26発売
連雀(田所陽向)×ハナ(寺島拓篤

連雀さん(α)とハナちゃん(Ω)のオメガバースもの。発売が決まってから上下巻ある原作を読んだんですが、CDがまさかの1枚でびっくりした。ちょっと分厚い1巻の漫画が2枚組になったりしてるのに、上下巻を1枚でやるんだ……?

ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感はあったけど、酔ったハナちゃんがべらぼうに可愛かったので……まあいいかな……(雑)。連雀さんに「酔ったのか」って聞かれて「酔ってらいれすぅ、れも、ねむいれす…」って言う、マジで原作通りに言う。途中でハナちゃんが拗ねた匂い(フェロモン?)をさせるシーンの声もめちゃめちゃツボでした。やっぱ寺島さんのこういうセリフっていうセリフがないお芝居大好きだな……。

オメガバースはあまり得意ではないのでストーリーがすごく好きだったかと言われるとそうでもないんだけど、印象的なシーンがいくつかあったので聞いてよかったな、とは思う。田所さんの初攻めらしいので、せっかくならフリトでいろいろお話聞きたかったよ~!

 

そんなに言うなら抱いてやる

ginger-records.jp

2021/4/30発売
裏川忍(佐藤拓也×表屋ヒカル(寺島拓篤

Episode10の次に好きな作品は?って聞かれたらこれって答える。原作もすごく面白かったのでめちゃめちゃ気に入っています。

これはトラック5の7:17からのシーンが本当に私のツボで……。ここでCD代の元取ったと言っても過言ではない。「もういいだろう 僕を落として満足しただろ!」「何が違うっていうんだ」のヒカルくんが本当に好き。そのあと忍がキスして引き止めるところも原作の雰囲気そのまま表現されてて好きです。

こんなに良かったのに某アワード8位で、そんなわけないだろ!とキレて書いた記事があるのでこちらもぜひ。笑

matak09.hatenablog.com

 

シュガードラッグ

crownworks.jp

2021/11/26発売
天木寿(寺島拓篤×出水春明(小林千晃)

攻め!?!?!?

ただこれ受けの春くんがわりとグイグイいくキャラなので、最後の方では天木主席が押されて主導権を握られるシーンがあったりして可愛かったです。フリトでも似たことを話しててニッコリした。

わりと世界観がしっかりあって複雑なお話だな、と思ったので、原作片手に聞いたのは正解だった。これ音声だけで全部理解するのは私には難しい。

脇キャラも好きな声優さんばかりだし、吉野さんのお芝居聞けたのが嬉しかった!あと元カレ小松さんめちゃめちゃ良かったです。解毒剤を打たれて咳き込むシーンではしゃいでしまった。すみませんでした。聞き返してみると綿谷さんもいいキャラしてて結構好きだな……。

 

ドラスティックfロマンス

www.movinonweb.com

2022/12/23発売
皇賢斗(興津和幸×千嶌悠海(寺島拓篤

シュガードラッグから1年ぶりのメイン!!!私にはあまり刺さらなさそうなお話だな、と思いながらも久しぶりの受けが嬉しかったので買いました。結果、フリトが面白くてそればっか聞いてしまってる。フリトでも話してたけど興津さんと寺島さんがBLCDでメインとして共演するのは初めてらしくて、それ自体はとても嬉しいのにストーリーが本当に私好みじゃない……。

女性キャラクターが絡んできて、そこから生まれた勘違いでモダモダする展開があまり好きじゃなくて、勘違いが解けるのも結構最後の方だったのでそのことばかり気になってしまってあまり楽しめなかった。

最後のトラックで悠海くんが咥えながら話すところはめちゃめちゃ可愛かったです。

 

恋愛前夜

www.chara-info.net

2014/3/28発売
仲村時生(小野友樹×萩原なつめ(寺島拓篤

フォロワーさんにおすすめしていただいて聞いた作品!凪良先生の作品は美しい彼シリーズを全4巻読むくらいツボだったので、これも絶対面白いだろうなと思い原作を購入してから聞きました。

内容が切ないのでそういう面ではつらいけど、お芝居が聞きやすくて気に入っています。めちゃめちゃ細かいんだけど、トキオにほめられたことを思い出して小さく笑うシーンがあまりにツボだった。男はじEpisode10の家史が小さく笑うシーンも好きだなと思ってたので、「自分、寺島さんの小さく笑うお芝居めちゃめちゃ好きなのかも……?」という気付きを得られてちょっと面白かったです。

寺島さんを目当てに聞いたけど、良平さんのヤコ先生がいいキャラしていてすごく印象的だった。Disc2の「ナツメに優しくされるのが、一番きつい」ってセリフのヤコ先生が忘れられない。幸せになってほしい……と思ってしまったので求愛前夜まで買って一気に読みました。素敵な作品に出会えて嬉しい。

 

 

発売予定

そんなに言うなら抱いてやる2

ginger-records.jp

2023/7/4発売予定
裏川忍(佐藤拓也×表屋ヒカル(寺島拓篤

ジンレコさんなら絶対音源化してくれると思ってました!!!嬉しい、ありがとうございます、予約しました。短い試聴動画も上がって、またヒカルくんの声を聞けるのが嬉しくてずっとわくわくしてる。

この23秒あたりのヒカルくんの「好き」がめっちゃ好きって呟いたら、フォロワーさんに「絶対のこさん好きだと思ってました」って言われたのがめちゃめちゃ面白かったです。その通りです……笑

原作は既に読んでいて、ここCDで聞けたら絶対良いだろうな~!と思うシーンがたくさんある。あと初回限定小冊子のニンピカ3PパロもCDに入るっぽいのがめちゃめちゃ嬉しい(欲に忠実)!!!!にやま先生の呟き*2によると佐藤さんが一人二役でほぼ同時に収録されていたらしい。すげえ。

 

シュガードラッグ薬学side

crownworks.jp

2023/9/8発売予定
金指陽介(小松昌平)×玉森英人(吉野裕行
金指陽介(小松昌平)×東間守孝(羽多野渉

このパターン初めてだからどう書くのが正解かわかんないな。ずっと聴きたかった小松さんメイン……!

前作に引き続いて寺島さんも出演されるとのことで、たいてい脇役での出演は見送ってるんですが今回はスルーできそうにないので記しておきます📝

あとこれ、少し前に追加キャストさんが公開されたんですね。

「助手 梅田修一朗」!?!?!?!?!?

嘘でしょ???????どの助手に声が付くのかな、と思って原作読み返してみたけど、いずれにしてもそこまでセリフは多くなさそう。とはいえ私の好きな声優さん大集合!みたいなキャスティングでますます見逃せなくなった!!

この他に、9月はもう1枚気になるCDがあって、それも聞こうかな~と思っているので試聴待ちです。楽しみ~!