ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

BLCD「そんなに言うなら抱いてやる」が好き、という話

某アワードのBLCD部門にて、そんなに言うなら抱いてやるの寺島さんが本当に良くて続編も音声化してほしい!!!という気持ちをぶつけたのが数カ月前。こんないいCD1位に決まってるだろ……こりゃ2022年は寺島さん受けが100枚出るな、と思っていたら8位とかでうるせ~~~~~~!!!!!!!知らね~~~~~~!!!!!!になったのでブログにぶつけようと思い立ちました。

にやま史上一番の〝罪なオトコ〟を描いたヒット作がドラマCD化!
昼は冴えないヒラ社員、夜になれば視線ひとつで腰を砕く“男たらし”。
ワンナイトを愛する男・裏川忍は、2つの顔を使い分けていた。

けれど、いけ好かない営業部の“プリンス”・表屋ヒカルが馴染みのゲイバーに
ノンケのくせに何故か通い始め、 身バレを恐れる忍は夜遊びもできない。
冴えない昼の姿と同一人物と気づかずにヒカルは自分を狙っているらしい。
それならば――。

「1回くらい遊んでみるか? …安心しろよ。俺セックスうまいから」

正体を知らぬまま、ヒカルは忍に惹かれていき……。

ドラマCD そんなに言うなら抱いてやる 特設サイト (ginger-records.jp)

裏川忍(佐藤拓也)×表屋ヒカル(寺島拓篤

 

個人的に超良いタイミングで発表されたのでわくわくで原作を買った思い出。これまた面白くて、ここの寺島さんぜttttttったい良い、と思えるシーンもたくさんあったので漫画読みながらずっと楽しみにしてた。このシーンどうなるかな、あのシーンどうなるかな、って考えてるあの期間めちゃくちゃ楽しい。こういうときってだいたい思ってもみなかったところがぶっ刺さったりする。

 

このCDでどこがいちばん好き?って言われたら間違いなくトラック5の7:17からのシーン!!!!って答える。初めて聞いたとき「ここで全部元取った!!!!CD代ここで全部元取った 残り全部お釣り」ってツイートしたくらいあまりにツボ。「もういいだろう 僕を落として満足しただろ!」「何が違うっていうんだ」の寺島さんが私の好みドンピシャすぎて頭抱えて机に突っ伏すことしかできない。寺島さんが声張ったときの「い」の発音めちゃくちゃ好き。

例えが意味不明なんですが、物理で鉄の塊押し合うやつあるじゃないですか。あれで「もういいだろう~」でヒカルくんが押して、忍が「違う ヒカル」でちょっと押し返したところで「何が違うっていうんだ」でヒカルくんがもう一押しして、「ヒカル!」で忍がドーン!と大きく押し返す、みたいなやり取りが本当に最高。これ伝わるのか?

去年のメモ見たら「忍が引き止めてキスするまでがハッピーおしまいセット」って書いてあって笑ったけど本当にそう。あの流れ何回聴いても慣れないので毎度毎度ヴ~~~~!!!!!!って唸りながら口抑えて一時停止してしまう。涙まじりの「名前なんか呼ばないでくれ」「これ以上僕を乱さないでくれ」もほんttttttっとうに好き。原作でのここの見開きページ全部好き…………

 

私の思う寺島さんの好きなところのひとつに、「セリフというセリフがない、言葉にならないような声の演技」というのがあるんですが、この作品でもそれがたくさん聞けて最高でした。トラック3の最後で枕ポカスカしてるときの「うう~~っ」とか、トラック5の最後でタバコ取りに行こうとする忍を引き止めるときの「んん゛~~」とかが本当に好きすぎる。トラック5の、毎回終わったあとすぐ姿消してしまうから両想いになった今はそばにいてほしくて、そう思って引き止めるときの声がこれなのめ~~~ちゃめちゃに可愛くて好き。半ば強引にぐいぐいやってそうなのが目に浮かぶので声優さんってすげえ…………(小並感)になってしまう。

あそこ、さとたくさんエグくないですか???「タバコ……」って起き上がる忍をヒカルくんが捕まえて、それに気づいたときの「ん?」がえぐい。「ん?」だけでこんなにかっこいいの何???あと「朝まで一緒に、だろ?」がずるい。本当にずるい……

好きなシーンほとんどトラック5な気がする。ハッピーおしまいセットからが話の盛り上がりみたいなところあるのでずっとぶちあがってるな……そこでうおおおおお!!!となるのもしょうがないよな。トラック5は最高。

 

感想というにはあまりに稚拙で好きなシーンの話しかしてないんですが、好きって気持ちが伝わってたらいいなと思います……これとは別に寺島さんのBLCDにハマるきっかけになった作品があるのでそれについても書いてみたい。男子高校生、はじめての Episode10~星めぐる十年の恋~って言うんですけど。

これ書くためにCD聞きながら漫画読んでたら、忍の吸ってるタバコの銘柄「HAPPY STRIKE」って書かれてたのに気づいて笑いました。何卒続編の音声化もよろしくお願いしますGinger Recordさん………………………………………