ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

最近よく聞いてる曲

9月に聞いたドラマCDが良すぎたので曲でも小松さんの声が聞きたくて、キャラソンまとめてるプレイリストをありがたく聞いてたらドンピシャにハマる曲に出会ってしまった。他にも最近よく聞いてる曲とか気に入ってる曲があって、好きなところを文章にしたいと思ってたところだったのでまとめてみました。相変わらず好き放題言ってます。

 

Perfect Night/ミルラ(cv.小松昌平)

youtu.be

最近知った「ドンピシャにハマる曲」というのがこれです。ここ最近でいちばんリピってる。3年前にリリースされてるのに何で今の今まで知らなかったんだ、ってくらい好き。

サビで繰り返し出てくる0:56~Baby もっと」のメロディーがめちゃめちゃツボ。「Baby もっと」のところは音程が「レファソ」って上がるんだけど、勢いで上がっていっていちばん高い「ソ」の音でカーン!と決まる感じがめちゃめちゃ気持ちいいんですよ。小松さんの高音が好きなのでキーは高ければ高いほど嬉しい(正直)。

1:05~機械仕掛けのまんま」の「まんま」、これ、私が小松さんの歌声で好きなのってこういうの!!!!!全く言語化ができないんですが特にこの語尾の「ま」とかマジで好きです。

1:50~ハマって もがいて」、2:47~「願って 祈って」、2:56~そっと目 瞑って 心を解いて」とかいう怒涛の「て」ゾーン。この曲みたいな、息の混ざった「て」の発音が本当に好きなので2サビ以降ずっと苦しい。「好き」しか言えない。

ちゃんと歌詞見てみると思った以上に2連続の「て」多いな。1サビ前にも「踊って 回って」って歌詞があるんだけど、ここは吐息っぽさないんだよね。曲が進んでいって、2サビ前あたりから私の好きな息の混じる発音になって苦しんでるの、「ハマって もがいて 戻れない」って歌詞の通りすぎて怖くなってきました。

1:58~Delight 瞬間 直感 快感 逃がしはしない」、歌詞がマジで好き。この歌詞で他にも思い当たるCV小松さんキャラがいるんですけどなんなんだこの生意気(?)率。

2:58~ラスサビずっと好き(諦め)。特に「叶えてやる」の「か」と「る」、「甘い果実」の「か」、「理想以上」の「い」が好きなやつすぎて苦しい。ほんとに苦しい。

今日もいつものように聞きながら家に帰ってたんだけど、好きな声って疲れた体に沁みるし効くね。まだリピート止まらなさそうです。

 

ドライフラワー/小松昌平(cover)

youtu.be

これは前から気に入ってよく聞いてたんですが趣味が分かりやすすぎて恥ずかしくなってきました。小松さんの高音が好きです。

0:58~貴方が眠った後に泣くのは嫌」ってフレーズが本当にツボ。
多分「私」は「貴方」に振り回されてて、それが悲しくて悔しくて「貴方」が眠った後にひとりで泣いてるんだろうな、と勝手に思ってるんですが、そういうの本当に萌えるんですよね。ドライフラワーで萌えてる人あんまりいないと思うよ……。
ここの「泣くのは嫌」が、悔しさがにじみ出てるように感じられて好きです。「泣く」と「嫌」が特に好き。

1:05~キーが高いのでサビずっと好き。「顔も」の「か」、「ドライフラワー」の「イ」、これ、これです。私が小松さんの歌声で好きなところ。

2:45~多分今も 嫌いじゃないの」、いちばん好きなところです。「多分」の「ん」、「今も」の「い」と「も」の高音がツボなのと、あと「嫌いじゃないの」がめちゃめちゃ良い。何にも言葉にできなくて悔しいんだけど、「嫌いじゃないの」の語尾のちょっと震えたように聞こえる「の」が切なくて大好き。

3:56~大嫌いだよ」の「よ」も好き。この「大嫌いだよ」って歌詞、全然大嫌いじゃなくて良いよね……。連絡を無視できなくて返事してしまうくらいにはまだ好きで、嫌いになれなくて未練引きずってる女の子大好きなので、好きな歌を好きな声で聞けるの本当に嬉しい。

 

Darl+ing/SEVENTEEN

youtu.be

急なK-POP。妹にSEVENTEENを布教されて、いろいろ曲聞いてた中でいちばん刺さったのがこれだった。8月くらいに飽きるほど聞いてて、あまりに刺さったので記事書こうとしてたんだけど、結局完成しないまま消したのでこの機会に。

歌い出しがバーノンなの歌割り天才では?なんとなく「あたたかい声」ってイメージがあるので、この優しい曲の歌い出しにぴったりだなあって聞くたびに思う。バーノンの「Darling you Darling you baby」良すぎる。

サビ前の「Dialing you-u-u, sorry darling you」、こんなんズルすぎるでしょ!!!!母国語じゃないのにきゅんとした。SEVENTEENはメンバーのウジが曲作ってるんだってね……すご……。こういう言葉遊び大好き。

韓国の男性アイドルってガシガシ踊るイメージが勝手にあったから、この曲のサビの振りはフェミニンで可愛くて、やわらかい振りなのが意外だった!迫力があって揃っててガシガシ踊る振付もいいけど、私はやっぱりこの曲みたいなやわらかくてニュアンスで魅せるような振りが好みです。

2番の「I want to know our problem, blood type or DNA」からのディエイトのパートも好き。というかディエイトの声が好き。

あといちばん話したいのが2サビ。気になってたメンバーがジョンハンとウジだったから、2サビのパート割りが本当に私得なんですよね。ここのサビずっと甘くて溶けそう。ジョンハンの「Falling to」の歌い方大好き。めろめろになってしまう。エンリピしてたときにこのふたりの声の甘さの違いについていろいろ考えてたツイートがあったので引用します。

ウジはキャンディみたいな甘さなんだけどジョンハンって和三盆みたいなんだよ キャンディは齧るとカリッてして溶けていくけど、和三盆って噛んでもふわっと溶けていくじゃん なんか そういう違いがある どっちも甘くてメロメロになるんだけど違う甘さ

うまく言語化できない めちゃめちゃしっくり来てるわけではないけど今言える限界がこれ 甘さの例えで生クリームってよく言うけどそれはなんか違うんだよな〜〜

生クリームっていうとなめらかなイメージあるけど、2人の歌声ってなめらかとはちょっと違う もうちょっと粒とか棘がある 棘は言いすぎ もうちょいザラザラ感ある

今考えてみると、ウジの声がキャンディは硬すぎる気がするな。琥珀糖とか?和三盆よりは粒が大きくてざらざらしてるけど、キャンディよりは優しい感じ。

SEVENTEENは他だとReady to love、_WORLDあたりが好きです。分かりやすい。あと今 -明日 世界が終わっても-もメロディーは好みドンピシャなのに、どうしても日本語の違和感に耐えられなくてあんまり聞けない……。舞い落ちる花びらは振りが好みなのであれこれ動画見てて、SONGSでのパフォーマンスとかカメラワークがいちばん気に入ってたんですが公式映像が消えちゃって悲しい。そんな感じ(?)。

 

 

とりあえず言いたいこと言えたのでスッキリした😀お付き合いありがとうございました!