ひとりごと

好きなものについて書きとめるTwitterの延長線

好きな声優さんが増えた

声優さんのお誕生日が近ければその日に出そうかな~って考えたんですが、お誕生日はまだもうちょっと先なのと、新規ハイで今気持ちがピークになってるので自分の誕生日に書きます(?)

元々アイドルオタクだったのもあってか、声優さんの番組や生放送はよく見ていて楽しんでるので、この声優さん気になるな~ってときにひょろっと男子たちでたくさん動画が上がってるのは非常にありがたい。ということで、私の好きな梅田修一朗さんの動画について書きます。

 

youtu.be

まずこれ。セリフ系で好きな動画その1。梅田さんを好きになったきっかけのキャラが年下の男の子なので、「ダメ?」でやられてしまった。ダメじゃないです。お手上げ。参りました。こちらのツボを分かってらっしゃる……。

 

 

youtu.be

セリフ系で好きな動画その2。ASMRだから小声なんだけど、好きな声優さんって小声であっても好きなんだな……と思った。

どうせ僕のこと好きなんでしょ?

好きです。お題考えた堂島さんもすごい。単純なのでいちばんツボなのはこれだけど、そのあとの浦さんと森永さん考案のセリフも、短いのに梅田さんらしさが詰まってて好きです。

 

 

youtu.be

梅田さんのひとりラジオ回。10分じゃ足りなくて「短くないですか?みんなこんな尺で喋ってたの?」って言うのが可愛い。最後もフェードアウトされてて笑ってしまった。この回に限らず、梅田さんがたくさん喋りそうになるのを枠の都合でぶった切られる流れがよくあるので、1時間くらいで特にテーマ決めずに1人でおしゃべりする番組とかできないかなと思った。今のところ、ラジ友さんで梅田さんと戸谷さんの2人でやってるこいこいラジオがゆっくりおしゃべり聞けて好きです。

 

 

youtu.be

堂島さんと梅田さんのラジオ回。パブサしてたら完成度高いって言われてるのを見かけて聞いてみたら、見事に刺さりました(BLCDが主食のオタク)。「梅田修一朗、攻めることおそらくないと思います」って言っててウケた。「攻めお待ちしてます」って言ったの私は聞きました、もしかしたら統吾くんルートもあるかもしれないし!!ね!!そういう流れで、せっかくなら、とテーマ2つとも梅田さん攻めでエチュード始めるんですが、ストーリーの流れはどちらも堂島さんが引っ張っていて、ディレクターさんか誰かに「主導権が全然なかったよ」って言われてて笑ってしまった。ただ本当に完成度が高くて、シンプルにお話として楽しめて面白かったです。

前半のテーマの5:30~の梅田さんめちゃめちゃ良くないですか!?「分かりました」の前の息をのむみたいな声超好きだし、そのあとの「あ、あなたの」も超好き。後半のテーマも、エチュードとは思えないくらい綺麗にお話がまとまっていてすごかった……。BLCDメインのご出演お待ちしております!!!()

 

 

youtu.be

つい先月発売になった、ひょろっと男子たちテーマソングのMV。正直この話がしたくて記事書いてるといっても過言じゃないです。歌い出しの「見上げるその目には何が映ってるの よかったら僕に聞かせて」が本当に好き。「何が映ってるの」の「」と「よかったら」で音程上がるところと「聞かせて」の「」が好き。梅田さんの語尾大好き。わりとこのパートはひとりひとりの声がハッキリ聞こえるから分かりやすくてありがたいです。

ここの梅田さんを初めて聞いたときに思ったのが「話すみたいに歌うな……」だったんだけどこれ伝わるのか?歌詞も相まって、隣にいる錯覚起こすんですよ。「よかったら僕に聞かせて」って隣に座って話しかけてくれてる幻覚が見える(末期)。別の動画で堂島さんが得意なこととして「情緒で歌う歌」を挙げてたのが印象的で、一概に声優さんの歌う歌といってもいろいろあって面白いな……と思った。

音源だけでもめちゃめちゃ好きなのに収録風景が使われたMVまで上がってしまって、「聞かせて」の梅田さんがすごい優しい表情で歌うから泣いちゃった……。あと「光ギュッと抱きしめて」も好きです。「抱きし」が好き。ラスサビ前に「おいで」なんていうサービスタイム(?)があるのに梅田さんの声がどれかイマイチわからなくて悔しいので教えてください……。右耳のいちばん分かりやすいやつで合ってるのか?分からん。

 

 

以上、新規ハイのオタクの戯言にお付き合いいただきありがとうございました……。好き勝手言ってスッキリしました。もうちょっとで日付変わりますが、調子に乗ってお題箱作ったのでよかったら誕生日祝ってください(欲しがり)。

odaibako.net

 

(5/30追記)

お題箱にメッセージくださった方がいたのでこちらにお返事付けます!ありがとうございました🙌